脱汚部屋

脱、汚部屋を目指して奮闘を綴っていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

旦那さんの一言

ものを捨てるにあたり、前々からくどく言っているのですが わかっていても、手芸関連は捨てられない私・・・ 断捨離でもっとも大事とされる心構えは 「今」 「今使うか、使わないか」 「ときめくか、ときめかないか」 それを基準として、さよならできるもの…

師走、早い。

更新せぬまま。12月です。 大型ゴミを処分しに行く予定だったのですが、 大きいものがたくさんあり過ぎて難しそうだということで 旦那さんも自己搬入?に対して驚くほど消極的だったため 大型ゴミ回収に来ていただくことにしました。 うちは3階に住んでい…

またまた移動。

平日大きなゴミを引き取ってくれるところがあるのですが 1人じゃなかなかいけなくて悩んでいました。 旦那さんが休みをもらったようなので、その日を狙って処分しようと思っています。 それが、2日後の木曜日。 とりあえず、処分したいと思っているものをな…

複雑ないたずら。

広告を眺めていると、横から娘が 「ビリ、いい?」と必死で訴えてきます。 きっとおもしろいんだろうな、大人だってなんだかスカッとしたりするのだから。 「いいよー」と言うと「やったー!」と言ってビリビリが始まる。 しばらく自由にやらせると、すごい…

私のダメなとこ。

使い古したものを処分できない。 そのくせ、新しいものも好きだから買っちゃうけど 買ったのはいいがもったいなくて使えない・・・ だめだめ。これぞ、捨てられない掃除できない女!って感じですよね。 日々反省しながら、しかしなかなか思いとどまれない。 …

今さら、定番収納をとりいれる。

調理器具、蓋類。 なぜか、ここに踏み込まずにいた私。 かごにしまうことはしていましたが、とり出しにくさ等に悩まされていました。 思い切って、定番の収納方法です。 本日、大好きな100均に行ってきたので こちらのブックスタンド?を購入してさっそく…

本当のことなんだけど悲しかったこと

今日、息子の友達がきました。 急なことでした。 我が家はゲームを外でするのを禁止にしています。 それもあってか、お友達を呼んだようです。 しかし、部屋は散らかっている・・・申し訳ないが散らかっている・・ 頑張っているとはいえ、完璧な状態ではない…

ベビー服どうしたら・・・

急に冷え込みがすごくなった今日この頃。 寒いのは苦手。 半袖息子もようやく長袖を着てくれるようになりました。 ここで我が家もようやく衣替え。 理想は衣替えしなくてもいいぐらいの洋服で過ごす。 なのですが、なかなかそうはいかない現実です。 大人服…

曲げてつかえばいいのか。

昨日、100均行ってきました。 100均良く行く、好きなんだな~とつくづく思います。 で、買ったもの フック。見たまんまです。 なかなか想像しているようなのがなかったり。 12個必要で個数が合わなかったりしたのでこちらを。 で、自分が使うのには…

捨ててみる。

先ほどの記事、よっぽど追い込まれていたのでしょうか。 まあ、解決したわけではないのですが 弱音を吐くところがないので、お許しください・・・ 目から水を出したら気持も少し楽になった気がします。大事ですね。 周りには申し訳ないのですが・・・ 気にな…

片付いたらかわれるかな。

最近は少しイライラすることが多く、辛い気持ちになります。 なにがつらいかって、小さすぎる自分が。 片付けないといけないのに、片付かない。 誰のせいにもできないのに、誰かのせいにしたくなる。 言い訳なんてできないのに、言い訳したくなる。 全部、全…

生地、糸、全貌?

現実をうけいれるため・・・ とても残念な写真を。 情けないけど、向き合うために。 まだあります・・・ 実は子どもの部屋だったりするのです。ごめんね・・・ 上の棚や引き出しは何が何でも処分したい。 だから、生地や糸は絶対にどうにかしないといけない…

捨てないと始まらない。

毎度ながら、生地捨てがはかどりません。 妄想しながら見ちゃうからなんでしょうね。 「この生地は、あーしたらいいよね」 「これは、こうしたらいいなぁ」 全部妄想では完成形。都合いい頭です。 生地をひっぱり出してみました。 引っ張り出す前は、 「おー…

資源ごみをごっそり捨てる。

ごっそり、とはいってもまだまだいっぱいあるのですが・・・ 45リットルのビニール袋にパンパンの洋服たちを。 今回は、子どもたちの服をメインに。 いとこにゆずるにも残念すぎる物など、結構たまっていたようです。 もう着ないだろうなというもの、なつ…

き、きたねえ・・・

悲しい。悲しい。ただそれだけ。 探し物があり、片付けもして、こんなんなりました。 毛糸も生地もかわいそうです。 おし。がんばろう。こんな汚い部屋おさらばだ。 昨日書いてたテレビ付近。 茶色い棚がサイドにある。 この水色という色・・・アンマッチ残…

ときめかないのに、捨てれない。

少し、今朝とまどいが・・・ 目隠し用のカーテンをつけたいなと思ったテレビ台。 我が家のテレビ台は、カラーボックスを横にしたものを二つ並べています。 (またイメージ写真とったらうpします。) カラーボックスには、絵本がずらーっと並んでいて。 見え…

洋服を捨てる時のこと。

洋服だけは、結構がんがん捨てられます。 だけど、悩む時もしばしば。 それは、子供服。 自分で作ったものはいいのですが、 母や姉にもらったもの、旦那さんが買ってくれたもの。 なんだか捨てる勇気が持てません。 自分の服でもそうなのですが。。。 自分で…

捨て渋りたくなる気持ち。

貧乏症な私。本当に捨てることに胸が痛みます。 なんとも言えない気持ちになるといいますか。 断捨離の本を読むだけでは理解したようでしてないことってたくさんあるんですよね。 物を持たない、最低限の物を持つ。 なくても大丈夫。 わかってはいるのですが…

洗面台下、100均雑貨で整理。

まだまだ、整理整頓をする段階まで来ていませんが、、 洗面台の下が気になっていたので、ちょっと整頓。 こちらを購入してみました。 こんな風に中に入れて使います。 お店で中に入れて確認してみたとこのジャストサイズ。 私は二つだけですが、4つきちんと…

今日もキッチン周り。

場所をとりそうなものをちょこちょこと処分して 少しずつ少しずつ、すっきりしていっているような気が。 今日はカラトリーでいいのかな? 箸やフォークやナイフ、スプーンのある引出しを見直し。 娘ちゃんの手も写りこんでいますが、、、あしからず。 こんな…

捨ててまいりました。

今日は、資源ごみ回収の日でした。 捨てそびれがあったり、新たに思い切って捨てる決心がついたものがあったり 結構たまっていたのですっきりしたように感じます。 台所付近、少しずつですが物が減ってきているのかな? 最近は、持たない暮らしを目指すと同…

台所、とりかかりました(`Д´)ゞ

単純な性格の私、キーボードの悩みが吹っ飛んだおかげで 台所の断捨離、ガツガツとやりました。 シンク下を綺麗に整頓しようと購入しましたが、 結局ごちゃつくという落ちでした。 いろいろ処分する決断も出来たので、 この棚に置く物もないので処分。 タッ…

ようやくキーボード買い替え。

いつからか、キーボードの調子が悪く。 それでも、なんとか使っていたのですが キーボードの調子が悪過ぎてパソコンさえ開かなくなっていました。 開いたとしても、ネット徘徊; でも、ようやく新しくしました。 ネットで、送料込で1000円以下だったので…

友達を呼ぶ。

最近は、学生時代(小学生から専門学校時代まで)の友達と 数年ぶりに再会する機会がたくさんあります。小学生の時の友達なんて十数年ぶりだ。 外で食事やおしゃべりもありますが、お家に呼ぶことも。 まだまだ汚い我が家ですが、いいよーって言ってくれるの…

実家から・・・

母や祖母から譲り受けてくれというものが多く・・・断りべたな私は苦悩。 しかし、ここは悩んでいても仕方ない。 なにがなんでも持ってこようとするので、何が何でも拒否。 生地や糸の収納にと食器棚を持って行きなさいとひたすら言われ、ひたすら拒否。 こ…

8月

毎日暑い。今日は久々の雨。 今日の捨て記録。 化粧品です。 チークと真中はアイブロウ。 こちらの2点に関しては誤って落としちゃったりして 粉々です・・・ 右のものは思ったよりも薄付きなアイシャドウだったので使わないし処分。 下のスティック状もアイ…

こんな感じに。

両サイドにカラボを二つ置いて、本の収納、落ち着きそうです。 しかし、テレビ台代わりになっているカラボの色・・・ これは、新規二台を置く前からテレビ台として使っていることもあり買い替えまでする必要がないと思い放置ですが こう見るとなんだかね・・…

収納はこれで増やさない。

お見せするのが残念な画像多々あります、ご注意ください。 収納を増やしたくないと思えるようになってきたのですが 今回を機に増やすことはないだろうと思い、購入することに。 ここをどうにかしたくて・・・(汚すぎてすみません・・・) 頭のなかでいろい…

放置が・・・ひどすぎる。

あー。継続できない自分情けない。 137日も前に更新したのが最後のようです。。。 これだけ期間があれば、スローペースでもいろいろ片付けられただろうに・・・ いろんなことを言い訳にしては片付けしない私、だめだな・・・ 相変わらず、自分のものが多…

先週のゴミは凄まじかったです。*画像あり

引越しの見積もりが終わり、段ボールも持ってきてもらい いろいろ荷造りしています。 いらないものは潔く捨てようと思っても なかなか難しいです。 少しずつ、捨てる物と残したい物分けるペースが速くなってきたような。 こちらは二週間前のゴミです。 いろ…