脱汚部屋

脱、汚部屋を目指して奮闘を綴っていきます。

ベビー服どうしたら・・・

急に冷え込みがすごくなった今日この頃。

寒いのは苦手。

半袖息子もようやく長袖を着てくれるようになりました。

ここで我が家もようやく衣替え。

理想は衣替えしなくてもいいぐらいの洋服で過ごす。

なのですが、なかなかそうはいかない現実です。

大人服に関しては大丈夫ですが、子ども服に関しては難しい現実。

お下がりがどんどん入ってくるのです。しかもセンスが良い。

そして、またお下がりへ回す。という作業もあるので。

捨てるに捨てられなかったり・・・

今回、ほぼサイズアウトっぽいので洗濯してどっさり渡す予定。

そしたら息子服なくなるなーなんて思わない。

だって生地があるもんね。作る作る。生地減らす。

 

で、衣替えと同時に手を着けたのがベビー服。

今後、使用の有無に問わず正直処分したい。

しかし、これまた簡単にいかないのはベビー服のほとんどがお下がり。

一番上の甥の代からのもの。いろんな思いがあったと思うから。

肌着類は、汚れが目立つので処分してもいいかなって感じなんだけど。

この服着ているうちの子どもの姿を見て

「あ、これすごく気に入っててよく着せてたな~」ってしみじみいう姉の姿を見ていたので

残しておきたい洋服もあるんじゃないかなと思ってしまいます。

いろんな気持ちで買った洋服で、いろんな思い出のある洋服。

全部が全部とっておいたらいいとは言えないけど、お気に入りの数点

残しておくのもいいんじゃないかなと思うのです。

 

写真には日常すぎておさめていなかったものとか。

育児ってとても大変だけど、初心へ戻るというかそういうことがたまにできると

心もリフレッシュされる気がします。

捨ててスッキリすることだってあるけど、少しだけ残してたまに浸ってもいいかなって。

 

捨てても捨ててもどっさりな我が家。

たすけて・・・