脱汚部屋

脱、汚部屋を目指して奮闘を綴っていきます。

お久しぶりの…

めっきり更新していませんでしたが…明けましておめでとうございます!まだ脱汚部屋できていないので、頑張っていきます! 今日は、ちょこちょこ捨て作業。 使ってあげれないものを。 ほかにも数点。ずっと迷いながらとっていたもの。ありがとう。 我が家のカ…

GWならぬDW

我が家は4月終わりに大物処分を達成させました。なかなか手放せず困っていたもの。電子ピアノ。 もうかれこれ20年程のお付き合いか。 弾いてもない。むしろ弾けもしないのにとってた。 なぜか、結婚するときに持っていかされて それが未だに謎で謎で。 両…

レンジ周りスッキリ

末っ子が寝たすきに、久々の更新! 子どもたちは春休み。昨日はめずらしく子どもたちは外に行かず お家でダラダラと過ごしました。 お昼はピザにしようと思い立ち、ホームベーカリーに生地作りをお任せしている間に レンジ周りが殺伐としていたのでスッキリ…

テレビ壊しました

すっかり年も明けてしまいました。大物を処分したり、ぼちぼち服を処分したり 少しずつ頑張っていましたが なんとなく、暗い気持ちになってイライラすることが増えてました。ついには、テレビも壊してしまい なんていうか、なんともいえない気分の悪さです。…

ついに、ソファを捨てるときがきた。

「これ、もういいんじゃないかな~」 ぼんやり思っていたソファ。 旦那はんも面倒だったのか放置になっていたソファ ついに、ついに手放すことにまとまりました! 座るというより、たまった洗濯ものが置いてあったり 一時物置になったりしてしまっていて可哀…

親戚はミニマリストだった。

我が家の親戚にもミニマリストがいることを知りました。 先日、父母の実家がある九州の方へ 父母はもちろん、姉家族と一緒に。 そこで、うちのいとこのお姉ちゃんの家の話を帰宅して聞いたのですが 押入れは常にからっぽとのこと。 私は、そこにお邪魔しなか…

愕然とした汚部屋具合

子ども部屋にあたる部屋。子ども部屋とは名ばかりで、私のものがたくさんある。どうしたらいいかがわからなくて なかなか思うように進まない。ぼんやり立ち、見渡してみると 六畳の部屋に何も置かれてない場所はたった一畳だった。 何もないスペースのトータ…

過去と今を比較する

なかなか、眠れず。「まだ、こんな時間」なんて思ってたら「もう、こんな時間」になってしまった。 編みかけや、生地や、毛糸をひっぱりだしてみて 全く減らせたわけでもなかった日中物思いにふけりながら、編みかけを編み散らかすなんとなく、編みかけだからっ…

トイレタリーも 捨ててみる

最近、トイレの臭いが気になって仕方なかった。 拭いても、拭いても気になる…私以外は気にならない様子。私の鼻がおかしいの?気にしすぎ?と不安になる。 でも、やっぱり気になる。 昨日も念入りに拭く。しかし、拭いた先から臭う。 泣きそうになりながら拭…

水切りかご 捨ててみる

我が家は台所が狭い。 といっても、対面式みたいな今時のおしゃれな作りではない。 ただダイニングの端にシンクやらがある感じです。 対面式とかシステムキッチンとか そんな作りは私にとって、とても今時で生活したことない未知の住まい。だから、マイホー…

手放すもの 8.28

生地、たっぷり 編みかけ、2着分 毛糸、コーン巻 3本 水着 プラハンガー 数十本 プラボックス 1つあと、細々捨てております。地道に、地道にやってます。100均で買った収納ボックスもごっそり処分しました。すっきり、すっきりしていきたい。

愚痴しか言えない悲しい性。

私は本当に悲しくなるくらい愚痴しか言ってない。自分でもわかっているから辛い。 しかも、身内にたいするもの。特に両親への愚痴の山。昨日、あまりに愚痴るから旦那はんに呆れられた… 疲れていると愚痴なんて聞きたくないよね。 申し訳ないけど、私も吐き…

まだまだ多いな~

なかなか、進まない手芸用品。 今日はまた布を再点検。 全く何も作ってないけれど、なんとなく手放せなくて。 結構減らした気ではいたけど、まだまだ、まだまだ。こうしてみると、多いんだな~( ;∀;)冬生地も別にあるし。作れないけど、思いきれないな~。…

襖 (寝室編)

お盆はバタバタっと過ぎていきました。毎年、お盆休みもなく、帰省もしない我が家ですが 今年はお盆が休みになったので帰省。 毎回、弾丸帰省ですが、今回はブラブラできました。 メインはお墓参りなので、それができただけで私たちは充分。 ですが、子ども…

襖、それから。(子ども部屋編)

とりあえず、一つ貼ってみました。 正直、イメージとちょっと違う感があります。 やっぱり、一部だとそうなるか。 でも、穴は隠せたし良しとします。隣も貼れば多少違うかな? 破れてないから貼るのを躊躇します。 まあ、破れる前に貼るのも手ですよね。一つ…

好きな部屋ランキング

先日、息子に質問をしました。「家の中で一番好きな場所はどこ?」と。 「お布団の部屋」即答でした。我が家は家族5人、みんな布団で寝ています。 特に意識はしていませんが テレビ、空気清浄機、以外のものは置かれていません。 今の時期は扇風機はありま…

編みかけ処分

編みかけを捨てきれない理由を考えてみる。 本当に身に付けたり、使いたいものなのかと考えてみると 違うものもある。その違うものの理由は「誰かに褒めてほしい」だと思う。それを認識して処分しようと思いきれました。まだまだ一部の作りかけにすぎないけ…

棚を切る

背の高い棚があります。一つは処分しましたが、しまうものがあるので一つは残留。 しかし、背の高い収納は圧迫感が、、、ということで切る。旦那さんにお願いして私に付き合わせるのも忍びなく 自分でやることにしました。実はこういうの嫌いじゃない。 でも…

襖をどうにかしたくて。

張り直しほど大それたものではなくただ、布を張ってみようとしているだけです。 引っ越してすぐ穴の空いた我が家の襖。 怒りよりも、なんていうか、ただただ呆然… 息子と甥っ子が暴れ、あけてくれました。 正直、本気で姉に直してと言いたくなった。 でも、…

すごいぞ!子どもたち!

あまり手放すのが得意ではない我が子。当たり前です、私の子なんだから。しかし、昨日の子どもたちは違いました。テレビ台だったカラーボックスを移動したことで 絵本の場所も必然的に変わるわけですが 子どもに絵本を選んでもらうことにしました。 いつもな…

捨ててきました~!

今日は、前回ほどではありませんが 大型ゴミの持ち込みに行ってきました。 引き出し(少し前に画像を載せていたもの) 黄色の引き出し(テレビ横に写ってたもの) バウンサー 布団 じゅうたん パラソル実家からのものもついでに。中でも、バウンサーは母からもら…

手放すもの 7.27

昨日のものですが。手芸用品の入った、、、閉まらずのかご。最近はめっきり手芸から遠ざかり気味 全ては難しくても、見直してみる価値はあります。なんということでしょう~ふたが閉まるようになりました!( ;∀;)進歩ですよ。私には大きな! 手放すもの。…

いつの間にか置かれる なぜ

処分しようと思っていたかご。 置いておいたら、いつの間にか物が入る。 しかも、処分するものを置く場所から出されている。 いったい… 私もついつい置いちゃうんですよ。いかん、いかん! 散らばってるものがたくさんあります。 あるべき場所に戻していこう…

手放すもの 7.25

テレビ台が来ました。買っちゃいました。 かなりスッキリしました! サイドは荒れてますが(・・;)まだまだ、やることはたくさんありますが前進しています。 テレビ台購入で手放すことになったもの。 引き出し1つ。 以前は、下の段にコピー用紙いれて、上の…

ほしいもの伝染

少し前、テレビ台がほしいなと話していました。 あまり乗り気でなかった旦那さん でしたが、数日前からテレビ台を物色しています。 昨日は1人で家具屋に行ってきたみたいで驚きました。 私の方が今のままでも、困ってないからいいかなと思った矢先です。今…

糸をさらに処分

パソコンでブログが更新できません( ;∀;) Windowsが対応してないようで… 全くわかんないや。仕方ないので携帯から。毛糸や糸、よくよく考えながら処分していっています。 布もしかり。なかなか減らないものです。自分に愕然としながら、呆れながら でも、…

モヤモヤゾーン

暑いですね。また雨です。 ベターっとしてます…物を減らしてますが、大きな物を減らしても なんだかスッキリした感がしないです( ;∀;)無造作に置かれているもののせいか…モヤモヤゾーンがいっぱい。こことかこことかこことかあまりの存在感に一番に目がい…

目標 夏休み

7月も1週間が過ぎた。 あっという間に夏休みが来る。いつも、いつも 「家、頑張って片付けるから、そしたら友達呼んでいいよ」 そう息子に言っていた。 なかなか実現してあげられなくて苦しかった。 でも、今年こそはなんとかしてあげたい! ってあと少し…

押入からの圧迫感

以前大量に買っていた生地。 生成、ナチュラルの綿麻の生地。 多分10mぐらいかな?それ以上かな? もったいなくて捨てられなくて こないいつかを待ち続けていました。 作るよりも集めるのがメインになっていき、使うのさえもったいなくてでも、最近 布団に…

悔しさをバネに。

収納が少ない家でも綺麗に暮らしたい。 日に日に増していく思い。我が家の収納は、くどいようですが少ない。 押入が2つ。しかも小さめ。 以前住んでいたところが古いわりに収納が多かったので なおさら思う。 でも、収納が少なくても 収納家具に頼らなくて…