脱汚部屋

脱、汚部屋を目指して奮闘を綴っていきます。

片付いたらかわれるかな。

最近は少しイライラすることが多く、辛い気持ちになります。

なにがつらいかって、小さすぎる自分が。

片付けないといけないのに、片付かない。

誰のせいにもできないのに、誰かのせいにしたくなる。

言い訳なんてできないのに、言い訳したくなる。

全部、全部自分のせいです。

 

平日、日中外出することがとても少ない私。娘には本当に申し訳ないのだけど。

思うように気持ちや体がついてきてくれません。

買い物へ行くことはありますが、戦いです。

 

娘は自由奔放に動きたい盛りなので、手をふりほどいて動き回ったり。

同じような子どももいるのだけど、よその子はよくても自分の子は・・・

人の目を気にする性格の私だからなのかな。

小さな子が走り回ったり、いたずらしようとしていたり

結構ほったらかしの親御さんが目にとまります。

だからこそ、自分は気をつけたいと思うのですが、私もそういう親なんだろうなと思います。

娘に注意をして、まだ聞き分けられる年ではないけれど

なんとなく、だめなことと良いことはわかっているとは思うので

「もう知らないよ、置いて帰るよ」と言って泣いている娘を知らん顔したり。

 

「大変だね」と声をかけてくれる方もいれば

白い目で見てくる方います。

迷惑なのは百も承知なのですが、買い物もしないといけないし。

私の限界がくれば、何も買わずに帰ることだってあります。

家を出て、すぐ帰ることだってあります。

 

家に帰って、掃除しないとと気合を入れても思うようにはかどらない。

汚くなって、落ち込んで、追い討ちをかけられるようにいろいろ言われたり。

旦那さんも嫌な顔しないわけではないけれど、

こちらも、綺麗な家で迎えたいこと、どうにもこうにも気持の切り替えができなかったこと。

ただの言い訳なんですよね。結局わ。

 

うーなんか、落ち込んでます。

がっくり。

 

だめだーだめだー気合いいれなきゃー

 

がんばるぞ。