脱汚部屋

脱、汚部屋を目指して奮闘を綴っていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

さらに、服と生地を処分。

さらに、と大袈裟に言えるものではないのですが・・・ もやもやしていた服と生地を、あれから処分することに。 セーターやカーディガン。 もらったものだから着ないと悪いなと思い着ていて それさえも嫌になったけど、捨てられなくて。 でも、気持ちもしんど…

毛糸・生地・服 を処分

なんとなく捨てられずにいた編みかけや毛糸。 いつか、使う時にわかりやすいようにと洗濯ネットにいれて置いてました。 いや、投げておりました・・・ なかなか手をつけることができず、完成したの使う?と思いはじめ処分を決意。 ネットごと捨てます。 生地…

型紙の処分

「もったいないなぁ・・・」という気持ちが強くて捨てられずにいましたが 結局作っていないということで、処分へ踏み切りました。 結構あります。 さらに思い切って、こちらも処分できました。 型紙、たくさん買ってたんだな・・・作ってないのに・・・ 型紙…

減らせば迷わなくなりそう。

購入した型紙の処分を考えています。 少しずつ減らしているものの、まだまだあります。 中には作ったことがないのに残っているもの。 作ってみたものの、なんか違うと思いつつ残しているもの。そういうものに「いつか」はこないんだろうと思いながら捨てられ…

誰のせいでもない、自分の責任。

今日はこちらを処分。 なんだか、毎日片付かないのを見て、がっくりくる日々が続きます。 でも、気持ちで続けるしかないし。がっくりきてもやるしかない。 何かにイライラしたり、どうにもこうにも我慢できないことが多くあります。 それは、私の精神面での…

捨てても汚部屋・・・ *注意*画像あり*

捨てているつもりなのに、一向に綺麗になる兆しの見えない汚部屋に 自分への呆れが増すばかりで、頭を抱えております。 まだまだ、いっぱいある。 こちら作りかけとか、処分保留生地。 惨劇って感じですよね。悲しい。 毛糸も散らばって、呆れる。 放置。可…

まだまだ、続くよ。手放す日々。

ようやく、袋詰めされた生地を処分することができました。 「あー本当に捨てちゃっていいの?」って感情が出てきてしまいました。 が、最終的には追加で2袋だったか3袋ぐらいを追加で処分できました。 なぜか、「やっぱりこれ、とっておこう」とかって引っ張…

私なりのミニマルを考えてみた。

ぼくたちに、もうモノは必要ない を読んで 私にとってのミニマルってなんなんだろう。と考えてみました。 なぜ断捨離をしているか、ミニマルにしたいのか。 家族みんなが過ごしやすい空間を作りたい。 いつも笑顔がたえない家族でいたい。 気持ち的な余裕を…

お皿2枚。

今日は朝から用ができてしまったので、家にいませんでしたが。 ずっと気になっていたお皿を2枚処分する決意。 買った当初はおしゃれな盛り付けとか妄想していたのでしょう。 めんどくさがり屋の私には縁のない妄想。 見た目より味でしょ。とまでは行きません…

またファイル手放せました。

コレクションと化していたハンドメイドレシピのファイル。 左はファイル 右はレシピ ほとんどが無料で公開されているもので、 なぜか、何枚も印刷していたりして・・・ そのくせ全く作ってませんでした。 印刷したレシピが手元にあることで満足いていたんで…

いつかのために持たない。

先日の生地、目に見える場所にあることと 狭くなってしまうので押入れでゴミ出しを待ってもらうことにしました。 そして、上の棚にあるミシンの段ボール。 いつぞやに「引っ越しの時にあると便利だから」なんていうのを見て ずっととっていました。 一度、引…

明日捨てる物追加。

明日は、処分できるモノがいくつかあります。 下の物も追加で処分。 なんだか、使い勝手があまりよくないなと感じる物や 壊れているもの。 収納BOX。 しっかりした作りだし、数年たっていますが汚れもなくきれい。 でも、破けているので。 破けていては意味…

苦しい時。

恥を忍んでの投稿・・・・ こちらは、前回処分できなかった生地の一部。(そうです・・・まだあります) あれでも、捨てたと思っていたけど。 そんなに甘いものじゃないですね。まだまだあるんです。 1週間あるので、確実に着実に減らします。 本も読みなが…

放置されるブラシ。

放り投げられたブラシが、なんとも言えないくらいさみしそうでした。 「ここ、投げとく?!!!」と思うような感じではありますが 私の片づけがまだまだな証拠です。 「ここら辺に投げときゃいいや」「誰か片付けるでしょ」そんな感じでしょうか。 先日の生…

今日の成果。

とりあえず、このくらいです。 処分できましたが、まだまだあります。 生地って重いですね。そして場所をとります。 処分できるのは1週間以上先なので、かなりのスペースが・・・ まあ、今までも変わらなかったのですが。 いざ、このように処分する形になる…

生地をぶちまけてみる。

画像だとうまく伝わっっていませんね。 昨日のお昼寝が効いたのか、気合い入りました。 ということで 思い当たる場所にある生地をすべて出してみました。 結構な破壊力です。我ながら愕然としました。 私にとって生地は、洋服と同じなんだろうと思います。 …

睡眠は大事。

ここ最近、寝つきが悪くて遅くまで起きていることが続いていました。 昨日、一昨日ぐらいから捨て作業もあまりはかどらないな・・・ ということを実感しています。 今日は本を数冊ではありますが、捨て作業をして。 あとは、電子レンジが悲しいくらい汚れて…

息子と一緒に。

洗面所の下の収納カゴとして使っていたもの。 見直してみると、なくてもよさそうだなと思ったので処分。 他にも、使っていない毛穴パックとかもありました。 あまり、詰め込んではいなかったものの それでもいらないものって見つかるんですね。 使っていなか…

まだまだ、まだまだなんだと痛感。

本・型紙・ファイル 読もう読もうと思ってとっていた本。 続いて、 何袋目になるでしょうか。生地です。 本当に大量にあります。まだまだあります。 手元に残したいと思えるモノだけに絞っていきます。 作りかけも、ときめかない時は処分できるようになりま…

しまいこんでいた物を処分

ほんのわずかなスペースにしまいこんでいたものを見つけました。 引っ越し前に処分すると言っていたのに、なぜか引っ越し先に来ていた アイロン台。 しまいこんでいたので、捨てそびれていました。捨てます。 アイロン台と一緒に 浴衣の反物。 よくよく見る…

今日の捨ては美容器具。

いつか使おうと残っていたスチーマーなどなど。 アイシャドウは使用していたのだけど、こんなに色も使わないし なんだか、しっくりとこなかったので、新調して処分。 剃刀も切れないのにいつまでもあったものを処分。 シャープナー?は開封もせずにいたので…

趣味を捨てる?

ソーイング雑誌も処分することにした。 作りたいものを切って(やぶって)あまり気にいらなった部分は処分。 あとは、型紙があるので大丈夫かな?なんて過信・・・(;^ω^) 作りかけの物も処分することにしました。 作ってはいるものの、途中で投げ出してい…

朝掃除でやる気アップ

今日から、旦那さんが2日ほどいません。 早朝の出発だったので、私も早起き。 見送った後に、お風呂掃除をすることにしました。 お風呂に入るたびに気になっていた場所のカビ・・・ 目をそむけていてはきれいになるわけもなく 子どもたちが寝ているのでチャ…

手芸本と毛糸を処分。

本棚をなんとか処分したい気持ちが強くて。 2つ大きなものがあると圧迫感がありすっきりしない感じがするのです。 なんとか1つでも減らしたい。ということで まだまだですが、 型紙に次いで手芸本も処分。 なかなかスッキリはしていませんが、減らせました…

型紙やファイルを捨て

手芸キット同様、買ったまま作らずにおいてあった型紙。 思い切って処分することに決めました。 あと、それを入れていたクリアファイル等も。 クリアファイルはまだまだ使えそうと保留したのもあったり・・・ こういうのがだめなんだよな(´;ω;`) 自分の趣…

手芸キットも思い切って。

集めていた手芸キット。 作るというよりも、届いて手元にあるというだけで安心したのか 作らずに何年も放置しておりました。 値段の事も頭にあって、処分っていう発想もわかず でも、置いていても作らない。 だからと言って、あっても作らないといけないって…

ようやく捨てれた生地

捨て力を少しずつ取り戻しつつ生地や子供の服を処分。 ずっと、捨てられずにいたウールの生地。 今回思い切って処分。 とっても好きな色なのだけど、作りたいパターンもあるのだけど いざ作って着るだろうかって考えた時 なんとなく作ったことだけに満足しそ…

気持ちを出すこと。

私は喜怒哀楽が激しく、とても短気。でも、自分の感情を表に出すことが下手で 周りの目ばかり気にしてる。 それが、年を重ねるごとにひどくなってきて 家族とさえコミュニケーションをはかるのが厳しくなってきた。 精神的な問題もあるんだと思う。 実家が苦…

また必要な時に。

仕事を辞めてから、ずっと漬けてみたかった梅干しをつけるようになりました。 まだまだ3年目?ぐらいではありますが、毎年ビンは空になるという喜びです。 その時にらっきょうも!と欲張っちゃってビンも買いすぎてました。 らっきょうは思いのほか消費がよ…

決断と迷いの繰り返し。

布、糸の決断力が鈍り始めています。何度も繰り返されますね。その度に、「あーだめだな…」「また、倦怠期だ…」と少し落ち込みます。自分を奮い立たせるように 「まだまだ!」と気持ちを切り替えようと思っても 「この生地は…」てな具合で 捨てきれていない…