脱汚部屋

脱、汚部屋を目指して奮闘を綴っていきます。

私なりのミニマルを考えてみた。

ぼくたちに、もうモノは必要ない を読んで

私にとってのミニマルってなんなんだろう。と考えてみました。

 

なぜ断捨離をしているか、ミニマルにしたいのか。

 

家族みんなが過ごしやすい空間を作りたい。

いつも笑顔がたえない家族でいたい。

気持ち的な余裕を持って過ごしたい。

イライラした感情を持ちたくない。

自分は自分。

 

探し物云々ではなく、いやそれも入るんだろうけど

やっぱり家族、そして自分自身への余裕。

 

ただ、なんとなく。ぼんやり目指しているわけではないことが自分の中でもわかりました。

 

趣味の裁縫や編物。

今までは、ほしいと思えばすぐに購入していた生地や毛糸。

それらが、たまりにたまって今の現状。

きっと、闇は深い ← 笑

 

作るものが決まって購入にしろ手に入れることを考えないとダメだなって改めて思いました。

買った時は、この生地でアレ作ろうって思っていても

なんだか使うのがもったいない気がして使えない。

その結果膨大な生地を無駄にして。

糸も同じです。

情けないですよね。でも、今気づけて良かったなって思っています。

 

数日後に処分する日が近づいていますが、生地を見たら思いとどまるんじゃないか・・・

なんて不安も正直あります。

今は、押入れを見る気もないのですが

ちょっとした拍子に押入れを見てしまった時、「あっ・・・」って思ってしまう自分がいるんです。

これ、捨てちゃっていいのか?って。

でも、ここはなんとしても突き進まなくてはいけない大きな壁です。

まだ、処分を決断しきれていない生地だってあるんですから。

 

 

大切に大切に一歩一歩がんばります。