脱汚部屋

脱、汚部屋を目指して奮闘を綴っていきます。

減らせば迷わなくなりそう。

購入した型紙の処分を考えています。
少しずつ減らしているものの、まだまだあります。
中には作ったことがないのに残っているもの。
作ってみたものの、なんか違うと思いつつ残しているもの。

そういうものに「いつか」はこないんだろうと思いながら捨てられません。
せっかく買ったのに、、これも大きな理由です。

でも、頭に引っ掛かっている部分もあり
処分すべき物なのかなとわかっていたりもするのです。

思いきりは必要ですね。


応用がききそうなものがあれば、あとは自分で工夫していけばいい。
少しずつ、そんな思考にシフトチェンジしていってます。
「ないことを楽しむ」まさにそれですね。


こう考えると型紙も処分できそうかな?


型紙もたくさんありすぎちゃうと、どれから作ろうか迷って
結局、なんにも作らない。
生地も減らなければ、生地もどれを使おうか迷って
もったいなくて使えない。
それの繰り返しです。

その考えがもったいないですね。


次の資源ゴミ処分まで、まだ時間があります。
生地も型紙も減らせるように頑張ります。
と、同時に消費ですね。
作りたいと思ったものは徹底して作る。