脱汚部屋

脱、汚部屋を目指して奮闘を綴っていきます。

朝掃除でやる気アップ

 

今日から、旦那さんが2日ほどいません。

早朝の出発だったので、私も早起き。

見送った後に、お風呂掃除をすることにしました。

お風呂に入るたびに気になっていた場所のカビ・・・

目をそむけていてはきれいになるわけもなく

子どもたちが寝ているのでチャンスだし着手。

なんだかスカッとした気分。

 

そして、いろいろと捨てました。

 

昨日に引き続き、本棚減らし。

 

f:id:mkjg:20151002103719j:plain

 

今日は料理の本を、あるのは知っているけど読み返すことがほとんどなくなった本。

よく手に取るものだけ残して処分。

 

気になっていた玄関も。

f:id:mkjg:20151002103729j:plain

かけるスリッパもないのにずっとあったスリッパスタンド。

なんだか荷物かけみたいになっていたけど

本来の役目ではないし、なんだかモヤモヤしていたので処分。

折りたたみ傘も特に使うこともないし

子どもの傘は壊れているので。

 

県外から遊びに来ていたいとこ親子。

捨てて帰ってもいいように、壊れた傘を持ってきたとのこと

なのに・・・・・・・・

「あげるよ~」なんて言いだして

絶対に受取拒否だったのだけど、母や祖母がなぜかありがたくもらっていて

泣く泣く我が家へ。気分も良くないので処分です。

 

f:id:mkjg:20151002104102j:plain

靴も捨てました。

ブーツに関しては、今年こそは!今年こそは!と思っていても毎年履かず。

今年も同じ結果になるだろうと思ったので処分。

靴箱が少し、スッキリ。

 

で、さらに増えた処分生地。

f:id:mkjg:20151002103747j:plain

 

まだ、まだ、あります。

 

一冊読み終わり、

早くスッキリさせたいなぁ。の気持ちが強くなりました。