脱汚部屋

脱、汚部屋を目指して奮闘を綴っていきます。

好きな部屋ランキング

先日、息子に質問をしました。

「家の中で一番好きな場所はどこ?」と。


「お布団の部屋」即答でした。

我が家は家族5人、みんな布団で寝ています。
特に意識はしていませんが
テレビ、空気清浄機、以外のものは置かれていません。
今の時期は扇風機はありますが、あとはないです。
少し前に意味もなく置かれていた椅子を処分してさらにスッキリしました。

やっぱり、何もないことで落ち着けるんだなと再確認しました。

2番目は居間。
こちらもテレビ台を新調し、こたつ机を処分し一回り小さめの机にかわったことでコンパクトになりました。(机はもってたやつです)
物も置かないように気を付けるようになり、
私は一番好きな場所です。

ワーストは子どもの部屋。
散らかっている、理由はただそれだけ。
それが一番大問題なんですけどね。
子どもたちのものばかりじゃなく、私のものもたくさんあるし
私もいけないんです。
だから、一緒にがんばらないといけなんです。

なかなか、どこをどうしたらいいかまとまらず
模索の毎日です。
おもちゃを減らせばと思うも、難しいとこもあり
おもちゃに関しては無理強いできないし
今だけと私が割りきればとも思っています。


とりあえず、押入内を総入れ替えすればスペースができるかなと。
子どもたちにも、手放せれるもの整理できるものは少し頑張ってもらわねば。


なんとなく、頭で考えているので頑張っていこうと思います。