脱汚部屋

脱、汚部屋を目指して奮闘を綴っていきます。

洋服ってどこまでも減らせれるのか。

こんまりさんの本を読みました。

今さらって感じですが、、、

持っていたのですが、パラパラっと読むだけだったので今回は頭に叩き込むように。

 

以前から私の悩みは手芸の材料。

どの本を読んでも手芸関連のことって書かれてないんですよね。

わざわざないもの探すよりも、ときめきを大事にするこんまり流に。

順番はきっちり守りなさい!って書かれておりますが

実際のところ、ちょこちょこいろいろさまよったりしてますが・・・

 

洋服から。

 

もう、いい加減洋服も少ないから減らすものなんてないだろう。

なんて思っていたのに、思い切れば思いきれるものと言いますか

少ない中にもときめかないのに残しているものってあるんですね。

私の場合はやはりもらいもの・・・多いです。

でも、今回はときめき重視で。

すると、なんということでしょ~ってぐらいスッキリ。

洗濯中の物、着ている物であと数着ありますが

引き出し一つになりました。

 

f:id:mkjg:20150215182606j:plain

 

正直・・・着る物なくなっちゃうんじゃないか?と怖くなって

保留としているものも2着ほど入っておりますが・・・

それもお別れかな。

自分であと2着追加で作ろうと思っているものもあるので大丈夫だな。

よし、処分!

 

ハンガーにかけているものもアウターとワンピースが計5着ぐらいかな?

なんかガラーンとしていて面白いです。

 

他にも子どもの服もときめき重視で。

赤ちゃんのころに着ていた服もなんとなくとっていて

見なおしたら捨てられなくなるだろうと思いましたが向き合って。

 

もらいものが多かったので、姉にも許可を得て。

姉はあっさりおkって感じでした。

母には相談しませんでした。彼女は強敵なので (笑)

 

もらいものを捨てる時って勇気がいりますよね。

でも、そのもらいものが捨てられないことで苦しんでいた自分がいました。

その証拠に?実家へ行くのがとても嫌でした。

親からの電話が地獄でした。

しかし、そんな気持ちが減ったように感じます。

 

よかった。

 

この調子、暖かくなるまでに、もう一歩。