脱汚部屋

脱、汚部屋を目指して奮闘を綴っていきます。

ちょっとした変化

最近、捨てることをしてきたからか

ほしいけど、確実に使うという前提がないものは買わないようになりました。

特に手芸関連。

 

いつもなら衝動買いしてしまうわたしなのですが、

最近は誘惑に負けないといいますか。

少しではありますが、変化してきているのかな?と思っています。

 

今、夜遅くではありますが

日中なかなかできていないので・・・

少しではありますが捨て。をしているところです。

いろいろ見ていくと、捨ててはいる物の逆に散らかっている感がいなめないのですが・・・

45lのゴミ袋4袋分ほど処分。

それでも、まだまだ溢れ返っています。

今、作業している場所は、どうしても後回しにしてしまう場所です。

そして、決まって始めた時よりも汚くなってしまう場所。

本当に私はダメだなとつくづく思います。

 

今はそうもいってられない状況でもあるので一番苦手な場所なのですが動くことにしました。

 

生地や毛糸。どうも捨てられないのですが

今回は思い切って。

一つ、一つ手にとってしまうと、全て捨てられそうにないので

とにかく捨てる!と分別せずに捨ててしまいそうになるのです。

が、そこは自分と向き合うためにも

「今必要なのか」「もっていて使うのか」いろいろ考えながらゆっくり進め

そうしていると、こんな私にも判断力がついてきたのか

捨てられるようになってきました。

作業をしながら自分が一番驚いています。

 

スローペースですが少しずつ私も変わってきているのかな。

そうであってほしい。

 

今は、いろいろ頭がいっぱいで急発進気味ですが

引越してからはゆっくり進めていく予定です。

 

1年のロングスパンでもいい、今以上に笑顔溢れるお家にしたい。

 

正直、業者さんの見積もり等で家に来られるのが怖いです。

でも、受け入れないといけないですね。

 

こんな気持ちに今後ならないように、がんばらないと。